iPhone

先々月に携帯を変えました。

iPhone6からiPhone7Plusです。

キャリアの更新月を狙って解約し、格安simへ移行しました。

スポンサーリンク

手続きなど、ネットでやっても良かったのですが、iPhone6を下取りしてiPhone7Plusを割引するためにアップルストアへ行きました。

査定の時は緊張しましたが、当時の満額で下取りしてもらえ、とてもありがたかったです。

格安simへの移行は、事前にMNP転出とかバックアップなどの準備をしておいた上で、アップルストア→リアル店舗に出向いて一日で完了しました。
プロファイル入れたりとか復元は家に帰ってからしました。

格安simでの運用については、今までと遜色ないかと思います。

確かに電話代はかけ放題ではないので気になるところですが、FaceTimeオーディオとかハングアウトが不可能な相手用として、ブラステルの050フリーでプリペイドを500円払って、無くなりそうになったらまた払って・・・の様に使うことにしました。(今のところ初回の500円を使い切らずにいます。)

一応計算上は、iPhone7Plus代+月額×24ヶ月+転出料などの諸経費の金額の方が、キャリアでそのまま24ヶ月使う金額より数万円安くなりました。
(iPhone7Plusへの機種変更なら約8万円ほど安くなりました。)

2年以上この機種を使い続ければ、さらに金額差は広がるかと思います。

アルコール飲料を買わない分節約できているとはいえ、機種代も割引されたとはいえども奮発したにはかわりないので、さらなる節約が必要です。。。